ゴーズ『オッサンの日常』

アレな事やどうでも良い事をつぶやいてます

排気量マウント???

この言葉を聞いたのは 多分去年だろうか・・・『排気量マウント!』
小排気量車に乗っている人に 『大型バイクは良いぞ!』みたいな感じなのかな?
ふと考えてみる事してみた

頂点の大型(以下 大型)
    ↑
   普通(以下 普通)
    ↑
   原付2種(以下 125)
    ↑
底辺の原付(以下 50)

と表現しますが・・・
50を底辺に・・・そして大型が頂点に君臨する図式になるとしましょう!!

例えば 東京の日本橋をスタートして長野県のビーナスライン 道の駅『美ヶ原』へ行ったとしよう!
大型はパワーもトルクもあり 高速・その他の有料道路・一般道と様々な選択枠がありますね 
もちろん普通もですがパワーもトルクもそこそこ シフト回数が増えたりしますが 車体の軽さや気軽さははある 勾配のキツイ山道では 大型に比べて多少キツイ時があるかな・・・
それに比べて125・50は 高速は❎ 一部有料道路も❎ 勾配がキツイとスピードもダウンとハードルも上がる 更に50では 30キロ規制&2段階右折 もう一段階上のハードルが加算されてしまう
つまり 一般的な『排気量マウント』は・・・

50<125<普通<大型

と言う図式になるが・・・
ハードル的には 

大型<普通<125<50

と言う図式に・・・(゜ロ゜;)コ・・・コレは何と言う事だろう!! 実は50が頂点だったのか!!

っと 限定解除時代に取得したワシが言ってみた

(´-ι_-`)←お前がマウントを取って何がしたいんじゃ?

まぁ~ 乗って楽しいのなら 排気量は関係ないですね