排気量マウント???
この言葉を聞いたのは 多分去年だろうか・・・『排気量マウント!』
小排気量車に乗っている人に 『大型バイクは良いぞ!』みたいな感じなのかな?
ふと考えてみる事してみた
頂点の大型(以下 大型)
↑
普通(以下 普通)
↑
原付2種(以下 125)
↑
底辺の原付(以下 50)
と表現しますが・・・
50を底辺に・・・そして大型が頂点に君臨する図式になるとしましょう!!
例えば 東京の日本橋をスタートして長野県のビーナスライン 道の駅『美ヶ原』へ行ったとしよう!
大型はパワーもトルクもあり 高速・その他の有料道路・一般道と様々な選択枠がありますね
もちろん普通もですがパワーもトルクもそこそこ シフト回数が増えたりしますが 車体の軽さや気軽さははある 勾配のキツイ山道では 大型に比べて多少キツイ時があるかな・・・
それに比べて125・50は 高速は❎ 一部有料道路も❎ 勾配がキツイとスピードもダウンとハードルも上がる 更に50では 30キロ規制&2段階右折 もう一段階上のハードルが加算されてしまう
つまり 一般的な『排気量マウント』は・・・
50<125<普通<大型
と言う図式になるが・・・
ハードル的には
大型<普通<125<50
と言う図式に・・・(゜ロ゜;)コ・・・コレは何と言う事だろう!! 実は50が頂点だったのか!!
っと 限定解除時代に取得したワシが言ってみた
(´-ι_-`)←お前がマウントを取って何がしたいんじゃ?
まぁ~ 乗って楽しいのなら 排気量は関係ないですね